ADSLと光ファイバー

ADSLと光ファイバー はコメントを受け付けていません

最終更新日 2024年3月24日

ネット回線はいろいろありますが、現在主流のものは、大きく分けてADSLと光ファイバーがあります。

このふたつの回線のメリットをまとめてみました。

まずはADSLの最大のメリットは安価ですぐにインターネットを使用できると言う点です。

工事不要のことが多く、申し込んだらすぐに利用できることが多いです。

また月額利用料が低めなのでそれほど頻繁にインターネットを利用しないという人はADSLがオススメです。

初期費用の安価に抑えることができますし解約する場合も電話一本で煩わしい手続きや工事がないので手間がかかりません。

次に光ファイバーの最大のメリットはやはり通信速度です。

ADSLの最大速度が上り12.5Mbps、下り50.5Mbpsなのに対し、光ファイバーは上下とも一般的に100Mbpsという速度を誇ります。

安定性にも優れているので日常的にインターネットを利用する人、動画や音楽をダウンロードする機会が多い人には非常に役立つ存在となります。

また基地局から自宅の距離に関わらず通信速度が安定している点も魅力です。

ただ光ファイバーの場合、ADSLに比べると月額利用料が高くなったり、初期工事費用などが発生します。

初期工事は住んでいる家によっては数万円の費用がかかることもありますし、申し込みから工事が完了するまでに日数を要することも多いので今すぐ利用したいという人には少し不満が出るかもしれません。

また解約の場合は光ファイバーの撤去工事などが必要になることもあり、別途料金が発生することもあります。

このようにADSLと光ファイバーにも色々異なる特徴があります。

どちらが最適なのかはその人の住んでいる環境や生活スタイルによると思います。

また同じ光回線であっても、業者によってはADSLの場合とほとんど変わらない月額料金で利用できる場合もあります。

ネット回線を選ぶ際には、色々な業者を徹底的に比較して自分にぴったりの回線を選んでいただきたいと思います。

 

ネット回線はどこと契約するのがお得か【上級編】 – Yahoo!知恵袋
ネット回線 おすすめ キャッシュバック