最終更新日 2024年12月3日
タクシー求人は、夢のある仕事だと思います。
私は20代のときにタクシー求人に応募をして、しばらくタクシー運転手として働いていたことがあります。
この仕事のすばらしいところは、歩合制なのでがんばればがんばるほど給料がもらえるということです。
先輩の運転手の中には、年収850万円くらいもらっている人もいました。
中には年収1000万円を超えている人もいるようでした。
歩合制なので、20代前半の人でもそれくらい稼げる可能性はあります。完全に能力主義の世界です。
しかし、20代で高年収を得ている人はあまりいませんでした。
やはり、タクシー運転手で稼ぐにはそれなりに経験が必要だということでしょう。
なにも考えずにタクシーを走らせているだけでは客はつきません。
5時間以上も空車の状態が続いたこともありました。
さらに、お客さんがお酒に酔っていて、家まで送ったもののずっと待たされたということもありました。
「お金を持ってくるから待っていて」と言われたので、待っていましたが全然やってこなかったのです。
チャイムを何度も鳴らして、ようやくやってきたと思ったら、「寝てしまっていた」と言われました。
私のお客さんにはいませんでしたが、社内で吐いてしまう客や、無銭乗車をする客もいるようで、その対応に時間をとられてしまうこともあるようです。
もちろん、歩合制なのでトラブルに対応している時間は給料は出ません。
このように、経験や知識も必要とされる仕事ですので、若い人ではなかなか稼げないのだと思います。
しかし、若い人でも接客が得意で、トラブル対応もなんなくこなせるような人なら、20代前半で年収700万円を超えることも不可能ではありません。
とてもやりがいのある仕事です。
しかし、タクシーに長時間乗っているので、運動不足になりがちです。
休日は体を動かすようにして、健康管理はしっかりと行いましょう。
健康を崩してしまったら、せっかくお金がたくさん入っても人生が楽しめません。